【岡崎市不動産コラム】実はマンションにぴったり!くつろぎの「和テイスト」にはまる | 岡崎市不動産ステーションのパティーナ | 岡崎市 不動産 新築戸建て 中古戸建て 中古マンション

パティーナ株式会社
総物件数5972018-05-22 17:56:27更新
0120-97-6668
  • 引越しの豆知識
  • 引越しの諸手続き一覧
  • 不動産用語
  • ローンシミュレーション
  • 査定
  • スタッフ日記

お知らせ

【岡崎市不動産コラム】実はマンションにぴったり!くつろぎの「和テイスト」にはまる

いつもお世話になっております。
パティーナでは岡崎・豊田・安城など西三河で中古戸建て住宅・中古マンションなど不動産をお探しの方向けにお役立ち情報をコラムとして掲載しております。
今日のテーマは『実は中古マンションにぴったり!くつろぎの「和テイスト」にはまる』です。
来店予約キャンペーン

実はマンションにぴったり!くつろぎの「和テイスト」にはまる

Large

コンクリート造りのマンションと「和」のテイストは合うのでしょうか? 
古い概念にとらわれない分、マンションには新しい「和テイスト」が生まれることもあるようです。

小上がり

「こあがり」と読みます。もとは「小料理屋にある、椅子席から簡単な仕切りで隔てて設けた小さな座敷」のことです。部屋のほかの部分から一段高くなっています。

1.パステル空間にカラー畳


リビングにこんもりとしたこの畳スペース。panasonicが商品化している「畳が丘」です。
パステル調の色合いにあわせたライトグレーの色調がマッチしています。最高のごろ寝スペース。

2.茶室のようにみえますが…


洗濯物をたたんだり、アイロンをかけたり、普段づかいの家事スペースとして利用できるのが大きなメリット。
窓のない空間ですが、珪藻土で仕上げる事で空気環境も良く、見た目にも和やかな雰囲気に。

3.小コスモと呼んでもいいかな


腰掛代わりにもなり、洋室との調和はしっかりとれています。
そのうえで、吊収納を造作し下部に間接照明を埋め込むことで空間の独立性も担保。壁にはやさしい風合いの感じられる珪藻土を採用しています。

4.デッドスペースを無くす畳の力


リビングの隅にあった小スペース。うまく活用しないとデッドスペースになるところを4枚の畳が見事に救出しました。ダウンライト照明は和の空間にもハマります。

5.引き戸で開閉自由自在


もともとキッチン横にあった和室を小上がり仕様にし、引き戸で開け閉めもフレキシブルにできるようにしました。家事をしている隣で居眠りするときは閉めておきましょう。


縁なし畳・フロア畳

畳をより手軽に活用できるのが縁なし畳やフロア畳。和室や小上がりで使われることもありますが、もっとも単純なものであれば、床の上に並べるだけで、はい完成!

6.縁なし畳の代表「琉球畳」


リビングでゴロっと横になりたいので畳を取り入れてほしい。
下町らしい和風と現代的な洋風の「和洋折衷」のイメージにしたい。そんな希望をかなえたのが琉球畳でした。

7.子どもが小さいとき限定で使用


フローリングの上に置いただけ。子どもが小さいうちは、和室として子どもが遊んだり、寝起きをする場に。
子どもが成長したらフローリングとして利用でき、リビングと一体化することも可能です。

8.畳と格子でリビングに「和」を追加


もともと和室だった場所も、畳の選び方や仕切りに格子を選ぶことで印象が変わります。特に色味の深い格子はナチュラルテイストな色味が多いリビングにあって、空間を引き締める役割も果たしています。

9.畳はグレーとピンクで柔らかめの色合い


フロア畳はグレーとピンクの模様を組み合わせています。隣り合うリビングとの一体感を損なわない配色です。
間仕切りはアクリルガラスをはめ込んだ障子を使っていて閉じたとたん個性的な雰囲気を漂わせます。

10.モダンな和室


縁なし畳は和室をモダンな印象に仕上げます。


■資産となる家を真剣に考えるセミナー

来店予約キャンペーン

○関連記事・コラム



以上、本日のコラムでは『実はマンションにぴったり!くつろぎの「和テイスト」にはまる』をご紹介させていただきました。
明日も中古住宅や中古マンションなど不動産探しでお役にたつコラムを紹介させていただきます。
岡崎・豊田・安城など西三河上リアで中古戸建や中古マンションなど不動産購入をお考えの際は、パティーナまでお気軽にお問い合わせくださいませ。


***************************************************

■不動産の資産価値を即座に判断

セルフインスペクションアプリ「SelFin」(ご利用は無料です)

登録日 : 2018/04/22