【岡崎市不動産コラム】敷くだけで簡単!!無垢フローリングの床が手に入る「ユカハリ・タイル」 | 岡崎市不動産ステーションのパティーナ | 岡崎市 不動産 新築戸建て 中古戸建て 中古マンション

パティーナ株式会社
総物件数5972018-05-22 17:56:27更新
0120-97-6668
  • 引越しの豆知識
  • 引越しの諸手続き一覧
  • 不動産用語
  • ローンシミュレーション
  • 査定
  • スタッフ日記

お知らせ

【岡崎市不動産コラム】敷くだけで簡単!!無垢フローリングの床が手に入る「ユカハリ・タイル」

いつもお世話になっております。
パティーナでは岡崎・豊田・安城など西三河で中古戸建て住宅・中古マンションなど不動産をお探しの方向けにお役立ち情報をコラムとして掲載しております。
今日のテーマは『敷くだけで簡単!!無垢フローリングの床が手に入る「ユカハリ・タイル」』です。
来店予約キャンペーン

【土地・戸建て・マンション】学区別・物件情報はコチラから

★☆新着物件情報はコチラから☆★

敷くだけで簡単!!無垢フローリングの床が手に入る「ユカハリ・タイル」

ユカハリでリノベのきっかけを! 日本の林業の挑戦

無垢のフローリングに憧れを抱きつつ、「賃貸だから」「工事が面倒だから」と、最初から諦めている人、いませんか?


実は、すごい商品があるのです。その名も「ユカハリ・タイル」。敷くだけで簡単に、無垢フローリングの床が手に入る「ユカハリ・タイル」

ご存知ないですか?

ラインナップはさまざま。スギとヒノキ、色味も種類があります。

施工は基本的に置くだけだから、賃貸物件も、オフィスも、簡単にリフォームできます。ユカハリ・タイルの材木は、ヒノキとスギの2種類。すべて間伐材を使用しています。
自分でできるお手軽無垢材リノベと日本の林業再生の夢が詰まった、ユカハリ・タイル。

50cm×50cmの無垢の木の "タイル" を既存の床の上に置くだけで、フローリングの床ができてしまうという優れモノ。施工は基本的に「置く」だけだから、引っ越しのときも、もちろん一緒に持っていけるのです。

50cm×50cmの間伐材の "タイル" を敷くだけ!

リノベーションができる賃貸住宅として知られている、東京・池袋のロイヤルアネックスの一室。こちらの床のフローリングも「ユカハリ・タイル」です。

扱っているのは、日本初の個人向け材木屋である「みんなの材木屋」さん。固定店舗はなく、WEBサイトでのみ展開しています。

ユカハリ・タイルとはどんなものなのかと言うと、材木はヒノキとスギの2種類。すべて間伐材を使用しています。50cm×10cmの板が5枚くっついて、1枚のタイルとなっています。

【ユカハリ・タイル 側面】50cm×10cmの板それぞれの側面の、凹凸部分が組み合わさって1枚に。板同士は接着されていません。

裏側はラバーシートなので、中途半端な隙間ができそうなときは、裏側のシートをカッターで切り離し、10cm単位で敷くことも可能です。

【ユカハリ・タイル 裏面】板の裏面はラバーシート。滑りにくいうえに、加工もしやすい仕様です。

フローリングというと床の全面に張るイメージがありますが、ユカハリ・タイルは正方形の "タイル" なので、張り方はフレキシブル。WEBサイトでは4種類の張り方が紹介されています。

左・「カーペット型」。部屋の中で必要な場所だけに張る方法です。/右・「マット型」。キッチンなど水まわりの床に張っても便利です。

左・「部分張り+隙間逃げ型」。一番人気がこのタイプ。余った隙間には玉砂利を敷いたり、家具を置けば、全面張りのように見えます。/右・「全面張り型」。部屋の形にカットして、隅から隅まで張る方法。

もちろん、全面貼りの場合はコーナーなどをカットしないといけないので、のこぎりなどの工具が必要ですが、部屋の部分を張るならそんな必要もなし。隙間は家具を置いて隠したり、ホームセンターで売っている玉砂利などを敷いたりしてもおしゃれです。

多少ずれたりすることはありますが、それにもまして、一人で作業できる手軽さで、本物の無垢のフローリングを手に入れられることはすごいこと。

床材はすべて、岡山県西粟倉村で植林されたスギとヒノキの間伐材で、スギの "ユカハリ・タイル" は8枚で1万1108円、ヒノキは1万3166円。その他も合わせて、全9種類のラインナップがあります。6畳の部屋ならだいたい40~45枚で全体を貼れるので、5~6万円で無垢のフローリングが手に入る計算になります。

■資産となる家を真剣に考えるセミナー

来店予約キャンペーン

○関連記事・コラム



以上、本日のコラムでは『敷くだけで簡単!!無垢フローリングの床が手に入る「ユカハリ・タイル」』をご紹介させていただきました。
明日も中古住宅や中古マンションなど不動産探しでお役にたつコラムを紹介させていただきます。
岡崎・豊田・安城など西三河上リアで中古戸建や中古マンションなど不動産購入をお考えの際は、パティーナまでお気軽にお問い合わせくださいませ。


***************************************************

■不動産の資産価値を即座に判断

セルフインスペクションアプリ「SelFin」(ご利用は無料です)

登録日 : 2018/05/17